十五夜の異名と月の名前

陰暦8月15日の夜は、中秋の満月といいます。
中国では。中秋節といって祝います。
日本では、十五夜を月見の佳節とし、月下に宴を張り、詩や歌を読みました。
月見団子・芋・枝豆・柿・栗などをそなえ、ススキや秋草の花を飾り、月を持ちます。

もくじ

十五夜など

名前読み方説明
望月もちづき満月・十五夜月のこと。
名月めいげつ陰暦8月15日の月あるいは9月十三夜の月。
月今宵つきこよい「今宵の月」を逆さにした言葉。
三五夜さんごや「三五」とは、十五のことを指す。十五夜のこと。
中秋の月ちゅうしゅうのつき秋の3ヶ月(7・8・9月)の真ん中にあたる陰暦8月をいう。
良夜りょうや月の明るく美しい夜。中秋の名月の夜。
芋名月いもめいげつ里芋の新芋を備えたことから。
9月十三夜は、栗または大豆を備えるので、栗名月、豆名月ともいう。

そのほかの月

名前読み方説明月の形
新月しんげつ朔を過ぎてから夕方にしづらに初めて見える細い月。
初期の太陰暦では、新月の見えた日をもって新しい暦日のはじめとしました。
🌑
三日月みかづき陰暦で毎月の第三日の夜に出る月。
「眉月」「初月」「若月」などの呼び名があります。
🌙
七日月なぬかづき「上弦の月」ともいいます。
陰暦七日か八日の月。
弓を張ったように見えるので「弓張り月」「弦月」などの呼び名があります。
🌓
十三夜月じゅうさんやつき陰暦の十三日の月。
満月に近い。
とくに九月十三夜は「後の名月」と呼ばれ、「中秋の名月」とともに美しいとされている。
🌕
小望月こもちづき陰暦十四日の月。ほとんど満月に見えることから、「幾望」(望に近い)ともいう。🌕
十六夜の月いざよいのつき陰暦十六夜の月。満月の翌晩は月がいさよう(ためらう)、つまり出がやや遅くなることから。
立待月たちまちづき陰暦十七日の月。立ちながら待っているうちに出てくる月という意味。
居街月いまちづき陰暦十八日の月。
一説に十七日の月とする。
月が少し遅れて出るので、座って待つことから。
季語として特に八月十八日の月をいう。
寝待月ねまちづき陰暦十九日の月。
月の出るのが遅いので、寝て待つの意味。
更待月ふけまちづき陰暦二十日の月。夜も更けてから出る月。
二十三夜月にじゅうさんやづき下弦の月ともいいます。
陰暦二十二、三日に出る月。
三十日月みそかづき「晦日月」とも書きます。
旧暦二十九、三十日に出る月。
実際には月が見えないことから「月隠(つごもり)」ともいう。
  • URLをコピーしました!
もくじ